なかにし整骨院の特徴

all_1.jpg

1.ご予約優先!お待たせしません。

2.ご予約は1時間お一人様!他の患者様と顔を合わせません。

3.院長とのマンツーマン施術!プライバシーを守れます。

4.日曜、祝日もご予約できます。

5.交通事故治療の優良認定治療院です。

<初めて来院される患者様は【ご予約】をお願いします> 

 まずはお電話ください!!  TEL06-6333-6665

        庄内駅徒歩2分・サンパティオ4階 

 


 

  院長の得意治療の解説

<痩身美容整体>
痩身美容整体の特徴
痩身美容整体の流れ
痩身美容整体の料金
痩身美容整体ビフォーアフター
首痛(寝違え)
四十肩・五十肩
腰痛(ぎっくり腰)
股関節痛
ひざ痛
肩こり&骨盤矯正
産後の骨盤矯
背骨の歪み
足のリンパマッサージ
鍼灸治療適用一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故の総合ご案内

ziko_190-160.jpg豊中での交通事故治療はなかにし整骨院へ!  豊中での交通事故治療は当院へ!転院も可能です! 対応損保会社一覧 豊中での交通事故治療は当院へ!患者様の嬉しい声です! タクシーとの正面衝突!歩くことさえも夢となってしまった大輔さんの話

   

オンライン予約NEWボタン.jpg問い合わせNEWボタン.jpg  

何科に行けばいいの?症状による受診先まとめ!

こんにちは、院長ですわーい(嬉しい顔)

今朝の雨はすごかったですね〜がく〜(落胆した顔)今は止んでいますが、また降るみたいですよ。

外出時には傘を忘れず、ビショビショに濡れて風邪などひかないようにしましょう。

 

さて、体調がおかしいなと思った時、どこで診てもらえ良いか迷ったことがありませんか?

どこの病院に行けば良いのか?何科を受診すれば良いのか?わからないことありますよね。

今回は症状毎に、どこへ行って診てもらえば良いかについてお話します。

 

1.頭痛頭痛 治療 画像.jpg

 

○症状1:突然の激しい頭痛、吐き気を伴う

前兆もなく、突如激しい頭痛に襲われた時は、まず「くも膜下出血」を疑います。

嘔吐や意識障害を伴うこともあり、放置すれば命に関わります。

緊急手術が必要です。

 

○症状2:朝目覚めたときに痛みが最も強い

痛みが除々に強くなり、朝目覚めた時に最も痛みを感じる頭痛は「脳腫瘍」の特徴です。

吐き気・手足のしびれ・麻痺などの症状が伴うこともあります。

また、頭部の打撲から時間を経過して、除々に頭の中に結集が溜る「慢性硬膜下出血」でも同様の症状が現れます。

 

○心配のいらない頭痛

・血管性頭痛(片頭痛)

頭蓋の血管が拡張することで引き起こされる頭痛で、数時間経過すると自然に消滅します。

血管収縮薬を服用して治療しますが、市販の頭痛薬では効果がありません。

 

・筋収縮性頭痛

頭や首の筋肉の持続した収縮・緊張によって引起される頭痛で、緊張性頭痛とも呼ばれます。

主に精神的ストレスが原因となっています。

筋肉の緊張を和らげるために、体操やマッサージなどを行うのが良いでしょう。

ぬるめのお風呂にゆっくりつかるのも効果的です。

 

○受診先

まずは、かかりつけの先生に診てもらってください。

脳の病気が疑われたり、難しい頭痛の場合は、その先生から頭痛専門の先生を紹介してもらいます。

 

頭痛専門科は「神経内科」「脳神経外科」です。

「脳神経外科」はくも膜下出血や脳腫瘍による頭痛を得意としています。

また、病院によっては「頭痛外来」を設けているところもあります。

 

2.胸の痛み胸痛 治療 画像.jpg

 

○症状1:刺すような急激な痛み

解離性大動脈瘤が疑われます。

人生で経験したことが無いような強い痛みが襲います。

緊急度が非常に高く、生命の危険も非常に高い病気であり、緊急手術が必要です。

 

○症状2:パニック発作(動悸、呼吸困難を伴う痛み)

パニック障害による症状ですが、心臓疾患や呼吸器疾患と間違えられやすい。

 

○症状3:強い痛みと動悸・息切れが伴う

心筋梗塞が疑われます。

心臓を動かしている心筋に血液を送る血管が詰まってしまい、心筋が死んでしまう状況です。

治療しなければ死に至るため緊急性が高いため注意が必要です。

 

○症状4:動悸・息切れに咳も続いている

胸膜炎の疑いがあります。

胸膜炎は、肺炎や結核などの合併症として発症するケースが多い病気で、肺を包んでいる「胸膜」が炎症を起こしたものです。

炎症が起きた結果、胸に水が溜るのが特徴で、症状が悪化すると膿を含んできます。

 

○受診先

解離性大動脈瘤は「循環器内科」「心臓血管外科」、パニック発作は「心療内科」「神経科」、心筋梗塞は「循環器内科」、胸膜炎は「呼吸器内科」を受診して下さい。

 

3.のどの痛み喉痛 治療 画像.jpg

 

○症状1:鼻水・咳は止まったが痛みが残っている

急なのどの痛みの多くは風邪からくるのどの炎症です。

その炎症のなかでも細菌による急性咽頭・扁桃炎は痛みが強く、悪化すると扁桃周囲膿瘍となり、扁桃腺の周りに膿が溜ることもあります。

これは自然治癒することは難しいので注意してください。

 

○症状2:痛みが一カ月以上続き、飲込み時に痛む

腫瘍が疑われます。

咽頭がん、食道がんの可能性がありますのですぐに検査を受けなければいけません。

 

○受診先

のどの痛み全般は「耳鼻科」です。

 

4.腹痛腹痛 治療 画像.jpg

 

○症状1:右下腹部の痛み

盲腸(急性虫垂炎)が疑われます。

他の症状として嘔吐・発熱も伴います。

他に疑われるのは、腸炎、大腸憩室炎、卵巣炎、子宮外妊娠、便秘などたくさんありますので、病院を受診し診断してもらいましょう。

 

○急激な腹痛

胆嚢炎、胆石症、腸炎、食中毒、腸閉塞、膵炎、虫垂炎などが疑われます。

胆嚢炎は、右上腹部の痛みと、背中から肩まで激痛が出ます。

胆石症は、右上腹部の痛みと黄疸が出ることが特徴です。

 

膵炎では、みぞおちあたりの痛みと発熱が伴います。

腸炎・食中毒は、下痢と嘔吐が伴い、細菌感染の場合には高熱が出ます。

 

○受診先

虫垂炎は「消化器外科」、胆嚢炎・胆石症・腸炎・膵炎などは「消化器内科」を受診して下さい。

胃腸科を受診しても腹痛が治まらないようなら、女性の場合支給や卵巣の病気も考えられますので、婦人科への受診をお勧めします。

 

以上、よくある症状について受診先をお話しました。

しかし、自分の症状について疑われる病気はなかなかわからないものですので、何科か迷ったときは「一般内科」を受診して下さい。

一般内科の医師の診断で次回以降の受診科を決めてもらえます。

 

当院では、一般臨床に詳しい院長が上記のような症状について何科に行けばよいのかもアドバイスさせていただきます。

からだの不調を感じたら、当院ご来院の際に院長にご相談ください。

院長

 

治療院に対する疑問が解決する無料メルマガ配信中!お得なクーポン付き!!

【あなたの疑問にズバリ!お答えします】

ラインきらきら.gif

<<何でもお気軽にご相談下さい>> 

症状・疑問・治療に関することなど、お電話にてお問い合わせくださいるんるん

電話06-6333-6665

次項有オンライン予約  次項有問い合わせ

 ご予約・お問い合わせ(ご相談)は24時間受け付けております

なかにし整骨院は、交通事故治療専門院です。

痩せたい方の姿勢矯正胃下垂や便秘でお悩みの姿勢矯正骨盤矯正肩こり腰痛膝痛坐骨神経痛五十肩寝違い顎関節症ぎっくり腰などの治療のお取り扱いもしております。大阪府豊中市庄内にある

なかにし整骨院では、土曜日の午後も通常通り診療しています。 

 >>各種料金案内 <<

次項有料金案内(保険適用・整体治療・鍼灸治療)

>>アクセス・受付時間<<

次項有アクセス案内 次項有受付時間案内 

<<よくある質問・問い合わせはこちら>> 

【トップへ戻る】

 

中西院長 フッター上.jpg

『症状や治療内容についてお気軽にご相談下さい』  

水曜日の午後は【自費治療の完全予約制】です。 (第一水曜日除く)

初めての方もご予約していただけます。 ニコニコ鍼灸整骨院庄内院 時間・住所 .jpg

 
予約ボタン新.jpg問い合わせボタン 新.jpgホームボタン.jpg

  電話番号ブログ用.jpg

治療時間案内   料金案内   アクセス案内

  大阪府豊中市庄内にあるニコニコ鍼灸整骨院では、土曜日の午後も通常通り診療しています。当院では、肩こり腰痛膝痛坐骨神経痛五十肩寝違い顎関節症ぎっくり腰骨盤矯正などの治療、交通事故のお取り扱いもしております。

中西院長・杉原・稲崎先生 3.jpg