なかにし整骨院の特徴

all_1.jpg

1.ご予約優先!お待たせしません。

2.ご予約は1時間お一人様!他の患者様と顔を合わせません。

3.院長とのマンツーマン施術!プライバシーを守れます。

4.日曜、祝日もご予約できます。

5.交通事故治療の優良認定治療院です。

<初めて来院される患者様は【ご予約】をお願いします> 

 まずはお電話ください!!  TEL06-6333-6665

        庄内駅徒歩2分・サンパティオ4階 

 


 

  院長の得意治療の解説

<痩身美容整体>
痩身美容整体の特徴
痩身美容整体の流れ
痩身美容整体の料金
痩身美容整体ビフォーアフター
首痛(寝違え)
四十肩・五十肩
腰痛(ぎっくり腰)
股関節痛
ひざ痛
肩こり&骨盤矯正
産後の骨盤矯
背骨の歪み
足のリンパマッサージ
鍼灸治療適用一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故の総合ご案内

ziko_190-160.jpg豊中での交通事故治療はなかにし整骨院へ!  豊中での交通事故治療は当院へ!転院も可能です! 対応損保会社一覧 豊中での交通事故治療は当院へ!患者様の嬉しい声です! タクシーとの正面衝突!歩くことさえも夢となってしまった大輔さんの話

   

オンライン予約NEWボタン.jpg問い合わせNEWボタン.jpg  

暑い夏は「冷房病」にご注意を!

こんにちは、院長ですわーい(嬉しい顔)

いや〜今年の夏はホントに蒸し暑い日が続いてたまりませんね〜あせあせ(飛び散る汗)

反対に電車やお店では、キンキンに冷房が効いていて寒いくらいですがく〜(落胆した顔)

 

冷房病 エアコン.jpg

夏になると「冷房病」という言葉をよく耳にしますね。

ところで、この「冷房病」ってどういった病気なのかご存知ですか?

「冷房病」とは、冷房が強く効いたエリアに長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる、自律神経の機能不良の通称で正式な病名ではないそうです。

 

 

また、自律神経の働きが不安定な乳幼児や老人、薄着で冷房の強いオフィスにいることが多い女性労働者に多く見られるとのことです。

 

冷房病 症状.jpg

 

人間の体温調節をしている自律神経は、5℃以上の大きな気温変化には対応できません。

このような大きな気温の変化が繰り返されると、体温を下げる交感神と、体温を上げる副交感神経のバランスが崩れ、自律神経の乱れを引き起こします。

 

 

つまり「冷房病」とは、自律神経が季節を混乱して体温調整機能が乱れてしまった状態なのです。

なぜ「冷房病」になるのか?というメカニズムはわかりましたが、具体的にどのような症状が現れるのでしょうか?


冷房病の症状

冷房病 冷え.png

 

○冷え性

暑い季節になると私たちの体は、副交感神経が活発に働き、血管を拡張させ体内の熱を外に出そうとします。

ところが冷房などで体が冷えると、反対に体温を逃がさないように交感神経が働いて血管を収縮そのため血流が悪化し、冷えなどの症状が起こります。させます。



○倦怠感

冷房の効いた部屋で身体を冷やしてから暑い場所に出た時、肌の表面では暑さを感じているが、体内の温度はまだ上昇していない状態になります。

普通はしばらくすると身体全体が温まりますが、冷房病ではなかなか温まらずに汗もかきません。

汗をかかないと乳酸などの疲労物質が排泄されず体内に溜まるので、全身のだるさを招きます。

 

○肩こり・頭痛

先ほどもお話したように、身体が冷えると体温を逃がさないように交感神経が働き血管を収縮させます。

血管が縮まり、血流が悪くなると筋肉内の老廃物が流されずに溜まってしまいます。

老廃物を含んだ古い血液が筋肉の中に溜まることで、筋肉が硬く柔軟性を失って肩こりを引き起こします。

 

 

○風邪をひきやすくなる

冷房病では、体内の循環が悪くなります。

血液だけでなくリンパの流れも悪くなりますので、細菌やウイルスの性質を記憶し、同じ病原菌が再侵入しようとすると、身体をガードする生体防御の抗体の産出能力を持つリンパ球の働きが低下し、免疫機能が低下します。


冷房病 むくみ.jpg

○手足のむくみ

リンパの流れが悪くなると、余分な水分や老廃物、毒素が排泄されず、体内に蓄積されて栄養素の取り込みまで正しく行われなくなり、リンパ管のなかは多くの不必要な物質がたまっている状態になり、むくみを生じます。


まだまだ症状はいろいろあります。





では冷房病にならないようにするには、どんな対策があるか見てみましょう。



冷房病対策

冷房病 対策1.jpg


○外気温との差を5℃以内にする

冷房の設定を弱くして、外気温との差を小さくする。

23℃〜28℃くらいが最適でしょう。



○自律神経を整える

自律神経を整えるには、規則正しい生活・ストレスを避ける・喫煙を止めるなどがあります。

 

 

冷房病 腹巻.jpg

○腹巻をする

人間の身体は体温が低下すると、内臓を守ろうと血液を腹部に集めます。

そうなると手足には血液が回らなくなり、冷え性となってしまいますが、反対にお腹を暖めてあげれば身体全体が温まります



○血流の改善

運動や入浴で血流の改善を行います。

仕事中でも1時間に一度くらいは席を立ち、少し歩いたり、軽い屈伸運動をして、足先の血液の流れを改善しましょう。


更に日頃からよく歩くことも大切です。

また、毎日入浴し血行を促しましょう。



治療院に対する疑問が解決する無料メルマガ配信中!お得なクーポン付き!!

【あなたの疑問にズバリ!お答えします】

ラインきらきら.gif

<<何でもお気軽にご相談下さい>> 

症状・疑問・治療に関することなど、お電話にてお問い合わせくださいるんるん

電話06-6333-6665

次項有オンライン予約  次項有問い合わせ

 ご予約・お問い合わせ(ご相談)は24時間受け付けております

なかにし整骨院は、交通事故治療専門院です。

痩せたい方の姿勢矯正胃下垂や便秘でお悩みの姿勢矯正骨盤矯正肩こり腰痛膝痛坐骨神経痛五十肩寝違い顎関節症ぎっくり腰などの治療のお取り扱いもしております。大阪府豊中市庄内にある

なかにし整骨院では、土曜日の午後も通常通り診療しています。 

 >>各種料金案内 <<

次項有料金案内(保険適用・整体治療・鍼灸治療)

>>アクセス・受付時間<<

次項有アクセス案内 次項有受付時間案内 

<<よくある質問・問い合わせはこちら>> 

【トップへ戻る】

 

中西院長 フッター上.jpg

『症状や治療内容についてお気軽にご相談下さい』  

水曜日の午後は【自費治療の完全予約制】です。 (第一水曜日除く)

初めての方もご予約していただけます。 ニコニコ鍼灸整骨院庄内院 時間・住所 .jpg

 
予約ボタン新.jpg問い合わせボタン 新.jpgホームボタン.jpg

  電話番号ブログ用.jpg

治療時間案内   料金案内   アクセス案内

  大阪府豊中市庄内にあるニコニコ鍼灸整骨院では、土曜日の午後も通常通り診療しています。当院では、肩こり腰痛膝痛坐骨神経痛五十肩寝違い顎関節症ぎっくり腰骨盤矯正などの治療、交通事故のお取り扱いもしております。

中西院長・杉原・稲崎先生 3.jpg