なかにし整骨院の特徴

all_1.jpg

1.ご予約優先!お待たせしません。

2.ご予約は1時間お一人様!他の患者様と顔を合わせません。

3.院長とのマンツーマン施術!プライバシーを守れます。

4.日曜、祝日もご予約できます。

5.交通事故治療の優良認定治療院です。

<初めて来院される患者様は【ご予約】をお願いします> 

 まずはお電話ください!!  TEL06-6333-6665

        庄内駅徒歩2分・サンパティオ4階 

 


 

  院長の得意治療の解説

<痩身美容整体>
痩身美容整体の特徴
痩身美容整体の流れ
痩身美容整体の料金
痩身美容整体ビフォーアフター
首痛(寝違え)
四十肩・五十肩
腰痛(ぎっくり腰)
股関節痛
ひざ痛
肩こり&骨盤矯正
産後の骨盤矯
背骨の歪み
足のリンパマッサージ
鍼灸治療適用一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故の総合ご案内

ziko_190-160.jpg豊中での交通事故治療はなかにし整骨院へ!  豊中での交通事故治療は当院へ!転院も可能です! 対応損保会社一覧 豊中での交通事故治療は当院へ!患者様の嬉しい声です! タクシーとの正面衝突!歩くことさえも夢となってしまった大輔さんの話

   

オンライン予約NEWボタン.jpg問い合わせNEWボタン.jpg  

あっ!ブーツが入らない!女性の悩み「脚のむくみ」対処法!

こんにちは、院長ですわーい(嬉しい顔)

仕事が終わって帰りにブーツに履き替えると、脚がむくんで朝履いてきたブーツのシッパーが上がらない・・・

なんていう現象は、みなさん経験したことがあるのではないでしょうか?

多くの女性が、夕方になると足がむくんでしまうということで、悩まされているようです。

 

むくみ ブーツ 整骨院 交通事故.jpg

 

特にこの寒い時期には、脚のむくみで悩まされることが多いというアンケート結果もあります。

冬になって気温が下がると、体が冷え血液を末端まで届けるのが難しくなり、体内の老廃物が回収されにくくなります。

心臓から遠い手足の先は、特に不要な水分が残りやすいため、むくんでしまうのです。


まずは、脚がむくんでしまう原因から見ていきましょう。


○血液循環の悪化

脚、特にふくらはぎは心臓から遠い位置にあって血液の流れが悪くなりやすく、また重力の関係で水分がたまりやすくなります。

血液循環 むくみ 整骨院 交通事故.gif

脚のむくみは一般に、立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもよくみられます。


どちらも同じ姿勢を続けることで、脚の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するからです。 



○脚の筋力低下

ふくらはぎは心臓から遠く下の方にあるため、心臓のポンプ作用では血液を循環させることができません。

「第二の心臓」と呼ばれる、ふくらはぎの筋肉の動きにより血液を上方に押し戻しています。


このふくらはぎの筋力が低下すると、ポンプ機能も低下してしまい血液循環が悪くなり、むくみが発生します。



アルコール むくみ 整骨院 交通事故.gif○アルコールの摂り過ぎ

アルコールを分解するためには大量の水分を必要とします。

このため、お酒を飲みすぎると身体の水分が失われていき血液濃度が高くなります。

身体は血液の濃度を下げるため、血管内に水分を取り込み、血液濃度を低くしようとします。

 

この時に取り込んだ水分の一部が、細胞の間に残りむくみになります。

また、アルコールは、ミネラル分を体外に排出させ、ミネラルバランスを崩してむくみの原因を作ります。

 

 

おおまかに分けると、以上の三つが原因であることが多いようです。

脚のむくみのなかで、もっとも多いのが一過性のものです。


病気ではありませんが、放置しているとリンパの循環が悪くなり、免疫力の低下を引き起こすこともあります。

ですので、早めに解消する必要があります。


次に、むくみの解消法を見ていきましょう。


○靴選び

むくみを防止するには、なるべく足に負担をかけない靴を履くことが大事です。

きつい靴を履くと、つま先や足の甲が圧迫され、足の血流が悪くなってしまいますので、自分のサイズより少し大きいものを選びます。

目安としては、親指と小指を上下に動かせるくらいのゆる

靴選び むくみ 整骨院 交通事故.jpg

みがあるものです。


女性は仕事で、ヒールのある靴を履く人も多いと思いますが、なるべくヒールの低いものを選びましょう。

目安としては3センチ前後がちょうど良いでしょう。

 

また、つま先がとがっている靴は、足先にうまく力が入らず、正しい歩行ができません。

足に負担がかかりやすくなり、むくみの原因になってしまうので、つま先が丸いものを選びましょう。

 

 

水分補給 むくみ 整骨院 交通事故.jpg○適度な水分補給

体内の水分が足りなくなってしまうと体は残りの水分を溜めこむように働きます。

また、水分が不足しリンパ液濃度が高くなると、リンパ管の中の老廃物が排泄され難くなり、むくみの原因になります。




○マッサージ

 マッサージといっても、もむのではなく、以下の手順でなでるようにしてリンパ液の流れを改善します。


(1) 両手をひざの両側に軽くあて、脚の付け根にあるリンパ節に向けて、ももをやさしくなで上げていきます。

  最初は、ももの表側を下から上に向けてなでます。

マッサージ むくみ 整骨院 交通事故.jpg

(2) 同じように、ももの裏側を下から上に向けてなでます。

(3) 次に足首付近に両手をあて、ひざに向かってなでます。

(4) 同じように、ふくらはぎをひざ裏に向かってなでます。

(5) 最後に、足首付近から脚の付け根に向けて、そっとなでます。



以上のようなむくみ解消法があります。

ふくらはぎの循環を良くするには、以前に掲載しました「貧乏ゆすり」も効果的です。

また、自分でのマッサージは肩こりの原因になりますので、当院のリンパマッサージをご利用ください。

むくみをしっかり解消して、せっかくのブーツが入らないなんてことの無いようにしましょう!

院長

次項有「貧乏ゆすり」の健康効果へ

次項有院長のリンパマッサージへ

 

治療院に対する疑問が解決する無料メルマガ配信中!お得なクーポン付き!!

【あなたの疑問にズバリ!お答えします】

ラインきらきら.gif

<<何でもお気軽にご相談下さい>> 

症状・疑問・治療に関することなど、お電話にてお問い合わせくださいるんるん

電話06-6333-6665

次項有オンライン予約  次項有問い合わせ

 ご予約・お問い合わせ(ご相談)は24時間受け付けております

なかにし整骨院は、交通事故治療専門院です。

痩せたい方の姿勢矯正胃下垂や便秘でお悩みの姿勢矯正骨盤矯正肩こり腰痛膝痛坐骨神経痛五十肩寝違い顎関節症ぎっくり腰などの治療のお取り扱いもしております。大阪府豊中市庄内にある

なかにし整骨院では、土曜日の午後も通常通り診療しています。 

 >>各種料金案内 <<

次項有料金案内(保険適用・整体治療・鍼灸治療)

>>アクセス・受付時間<<

次項有アクセス案内 次項有受付時間案内 

<<よくある質問・問い合わせはこちら>> 

【トップへ戻る】

 

中西院長 フッター上.jpg

『症状や治療内容についてお気軽にご相談下さい』  

水曜日の午後は【自費治療の完全予約制】です。 (第一水曜日除く)

初めての方もご予約していただけます。 ニコニコ鍼灸整骨院庄内院 時間・住所 .jpg

 
予約ボタン新.jpg問い合わせボタン 新.jpgホームボタン.jpg

  電話番号ブログ用.jpg

治療時間案内   料金案内   アクセス案内

  大阪府豊中市庄内にあるニコニコ鍼灸整骨院では、土曜日の午後も通常通り診療しています。当院では、肩こり腰痛膝痛坐骨神経痛五十肩寝違い顎関節症ぎっくり腰骨盤矯正などの治療、交通事故のお取り扱いもしております。

中西院長・杉原・稲崎先生 3.jpg